ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

漏水したときは?

ページID:0001274 更新日:2021年11月1日更新 印刷ページ表示

漏水していると思うのですが、調べることができますか。

水道メーター

お客さまのお宅に設置されている水道メーターで調べることができます。ご家庭のじゃ口を全部しめた状態で、水道メーターのパイロットが回転していれば、漏水しているものと思われます。パイロットとは、メーターの指示数の左下にある赤色または銀色の小さいボタンのようなもので、少量でも水を使用されますとくるくる回転します。
詳しくはこちらをご覧ください。

 水道の検針にご協力を

漏水を放置したら、どのくらい水量に影響がありますか。

はじめはわずかな漏水でも、日ごとに多くなり、料金にも影響してきます。

たとえば、1か月放置すると
漏水箇所 漏水の状態 漏水量 料金
じゃ口 太さ1mmくらいの水が流れている。 3立方メートル 約1,000円
太さ2mmくらいの水が流れている。 11立方メートル 約4,700円
トイレ 便器の水面がわずかに動いている。 9~138立方メートル 約3,800円~
約80,000円

口径20mm・1か月の使用水量を16立方メートル(家事用1世帯の平均)とした場合
(上下水道料金・消費税込み)
※上記の表はあくまで目安です。
 じゃ口や便器の構造などにより、漏水量は異なります。

微量の漏水でも、長期間にわたると水量も増えてきます。早めの修理をお勧めします。
修理の際は、指定工事業者へご連絡ください。

じゃ口の水が止まらないのですが、どうしたらよいでしょうか。

じゃ口の水漏れは、ほとんどがコマやパッキンを取り替えるだけで直すことができます。コマやパッキンを取り替えても水が止まらない場合は、じゃ口本体に原因があると思われます。また、シングルレバー式などの場合は、特殊工具が必要となりますので、指定工事業者へ連絡し修理してください。
詳しくはこちらをご覧ください。

 パッキンの取り替え方法

水洗トイレや給湯器、温水器などから水が漏れています。どうしたらよいでしょうか。

ドライバーでねじを締める。ドライバーでねじを締める。ハンドル付きの場合は手で締める。

器具に止水栓がある場合には、とりあえず止めることができます。水洗トイレの場合には、止水バルブで止めることができます。

器具の止水栓が見当たらない場合は、メーターボックス内の止水栓を閉めるなど応急処置をしてから、指定工事業者へ連絡し修理をするか、器具を取り付けた業者へ相談してください。

 

家の敷地内で水が噴き出しています。どうしたらよいでしょうか。

メーターボックス内の止水栓を閉めるなどの応急処置をしてから、指定工事業者または水道局管理事務所へご連絡ください。

メーターボックスの中で水が漏れています。どうしたらよいでしょうか。

水漏れを発見されましたら、お手数ですが、水道局管理事務所へご連絡ください。

道路上で水が漏れています。どうしたらよいでしょうか。

水漏れを発見されましたら、お手数ですが、水道局管理事務所へご連絡ください。

寒さで水道管が破裂してしまいました。どうしたらよいでしょうか。

水道管が破裂した場合には、止水栓を閉めるなどの応急処置をしてから、指定工事業者へ連絡し修理してください。
水道管の防寒方法についてはこちらをご覧ください。

 水道管を寒さから守りましょう!


  • 引越お客さま受付センター
  • インターネット申し込み
  • 各種お問い合わせ先
  • 申請様式等ダウンロード
  • よくある質問
  • キッズページ