ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水を大切に使おう

ページID:0001130 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

本文

わたしたちもできる汚れを出さない工夫

台所から出るよごれた水を、川や海にいる魚が住めるぐらいの水にうすめるためには、おふろの水(約200リットル)がこれだけ必要(ひつよう)になります。

米のとぎ汁200ミリリットルでお風呂の水0.8杯、みそ汁200ミリリットルでお風呂の水5.2杯、使用済みの天ぷら油200ミリリットルでお風呂の200杯、牛乳200ミリリットルでお風呂の16.6杯必要になります。

わたしたちがこれからもずっとおいしい水を飲めるように、川や海をよごさないようにしましょう。

生活排水の流れ

台所では…

三角コーナー

三角コーナーや生ゴミ受けには、水きりぶくろをつけましょう。

天ぷらなどに使った油は…

天ぷら油と牛乳パック

  • 牛乳(ぎゅうにゅう)パックに紙や布を入れ、油をしみこませる。
  • 油を固めるくすりで固めるなどして、もえるゴミとして出しましょう。

せんたくでは…

洗濯機

せんざいの入れすぎに注意しましょう。
入れすぎると、すすぎがたいへんになります。

節水(せっすい)のポイント

かぎりある水を大切に使いましょう。

ポイント1
残り湯を再利用して一回約100リットルの節約(せつやく)

残り湯の半分約100リットルをせんたく・そうじ・まき水に利用して節約


ポイント2
食器を洗う時、ため洗いをして、一日約80リットルの節約

流し洗いでは7分間で約84リットルの水を使用しますが、ため洗いにすると約4リットルの水の使用量で洗えます。


ポイント3
洗車をする時、バケツに水をくんで洗って一回約210リットルの節約

ホースでの洗車は、20分間で約240リットル。バケツに水を汲むとバケツ3杯の約30リットルで洗車ができます。


ポイント4
洗顔は洗面器に水をためて使うと一回約11リットルの節約

水道水1分間で約12リットルを洗面器に水をためて使うと約1リットルで洗顔ができます


ポイントその他

シャワーの水をこまめに止める → 流しっぱなしの場合3分間で約36リットル

シャワーのイラスト

 

トイレの大小レバーの使い分けをしっかり行う

トイレのイラスト