ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 水道をご利用のお客さまへ > 広報広聴 > 広報広聴 > 親子で学ぼう!森のふしぎ 実施報告

本文

親子で学ぼう!森のふしぎ 実施報告

ページID:0006006 更新日:2023年8月9日更新 印刷ページ表示

木工工作の見本

 開催日 令和5年7月29日(土曜日)
 天気 晴れ
 場所 広島市・太田川源流の森(広島県廿日市市吉和)
 参加者数 42名

 太田川の源である「冠山」の源流域に位置する「広島市・太田川源流の森」で、「親子で学ぼう!森のふしぎ」を開催しました。
 厳しい暑さの中での実施となりましたが、19組42名の親子にご参加いただき、森と水のかかわりについて目で見て、肌で感じていただきました。

1 森林学習 ~森と水のかかわりについて学ぼう~

 実験を通して、森の土のヒミツ “ゆっくり少しずつ水を流す”しくみついて学びました。​

豊かな森の土は、山に降った雨をしっかりとたくわえ、ゆっくりと川へと流してくれます。

森林学習 講義森林学習 実験

2 森林散策 ~水が生まれるところを見てみよう~

 森の中で、実際に水が生まれる源流と呼ばれる場所のひとつを見にいきました。

水が生まれるところは、たくさんの命に囲まれた、とても美しい場所でした。

森林散策 説明森林散策 森の中

3 水生生物の観察 ~川に住む生き物を見よう~

 太田川源流の森の中を流れる川で、そこに住んでいる生き物を観察しました。

源流の森にある川には、冷たくきれいな水の中でしか見ることのできない生き物がたくさんす住んでいます。

水生生物観察 全体水生生物観察 トレー

4 木工工作体験 ~森の木で作ってみよう~

 間伐材を一部用いた材料を使い、「木製風鈴」を作りました。

それぞれ好きな絵やかざりを付けて、世界で一つだけの作品ができました。

木工工作 作品木工工作 親子

さいごに

じゃぐっちーの画像2

 イベントにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
本イベントをきっかけに、安全でおいしい水道水のために豊かな森を守る、という思いを親子で育んでいただければと思います。

 水道局では、豊かな森が太田川のきれいな水を育むことをたくさんの方々に知っていただき、清流・太田川が次世代に受け継がれることを願っています。