ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第13回水のフォトコンテスト 入賞作品

ページID:0004901 更新日:2022年10月13日更新 印刷ページ表示

水道週間行事の一環として実施された「第13回水のフォトコンテスト」の入賞作品を紹介します。105点の応募作品の中から、特選1点、入選3点の計4点が選ばれました。

審査員:中国新聞社編集局映像部長、広島市現代美術館副館長、広島市企画総務局広報課写真取材等専門員、広島市水道局長

特選 1点

水が大好き

2022年6月 安芸区 瀬野川にて

特選 水が大好き

講評

初夏の暑い中、元気よく犬が川に飛び込む躍動感を感じます。水しぶきなどの一瞬をきれいに撮影しており、犬も非常に楽しそうです。日常生活の一瞬のかけがえなさ、大切な時間が表されています。また、暑い中、川に飛び込む姿が気持ちよさそうで、撮る側も楽しく撮っているのが伝わってきます。

【撮影者】安芸郡府中町 中村信之 様

入選 3点

魚に夢中!

2022年7月 佐伯区 水内川にて

入選 魚に夢中!

講評

水の様子がきれいに撮れており、清らかな透明感があります。思わずすくいたくなる、飛び込みたくなる、浸かってみたくなるきれいな水の感じがよく撮れています。ライフジャケットを着て安全に気をつけて川遊びを楽しんでいる様子がうかがえます。

【撮影者】安佐南区 江口文恵 様

夕刻の路面電車

2022年1月 西区 新己斐橋にて

入選 夕刻の路面電車

講評

街と水が写されており、水とともにある街広島の原風景と重なります。色のコントラストがよく、水に反射して対比になっている様子もきれいです。また、広島ならではの水のある風景が、広島が水の都であることを感じさせてくれる作品です。

【撮影者】中区 柚木啓輔 様

天からの恵み

2022年8月 安佐北区 自宅庭にて

入選 天からの恵み

講評

夏野菜のナスと水しぶきから清涼感が漂っています。ナスの表面が水をはじいていて、収穫直前のおいしそうなナスのみずみずしさが伝わります。ナスの光の当たり方、葉っぱの水滴も良い感じです。

【撮影者】安佐北区 播美知子 様



お辞儀をしているじゃぐっちー応募してくれたみなさん、ありがとうございました!
来年もぜひ、また応募してくださいね!!