ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 水道をご利用のお客さまへ > 水道をご利用のお客さまへ > 広報広聴 > 広報広聴 > 第39回児童生徒図画・ポスターコンクール 入賞作品

本文

第39回児童生徒図画・ポスターコンクール 入賞作品

ページID:0001201 更新日:2021年11月1日更新 印刷ページ表示

水道週間行事の一環として実施された「第39回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。

画材を持っているじゃぐっちー

868点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立大塚小学校、広島市立神崎小学校、広島市立三入小学校が学校特別賞に選ばれました。

広島市長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立真亀小学校 4年 福田 真菜 市長賞作品1 背景としずくが同じ色なのに色の濃淡をつけて上手に描けていますね。最後まで丁寧に着色をしていることがよくわかります。また、赤い文字が白い雲によく映えています。全体的にとても素晴らしいポスターに仕上がっていますね。
広島市立三篠小学校 4年 脇田 友加 市長賞作品2 配色がとてもきれいですね。また、女の子の表情もとても良いです。モミジのキャラクターが広島らしいですね。歯磨きの時じゃ口を閉めるという様子を描くことで、「節水」というメッセージがとても分かりやすく伝わります。
広島市立古田中学校 1年 佐々木 愛香 市長賞作品3 鯉が「水」の文字を現していて面白いですね。とても良いアイディアですね。また、鯉ということで広島らしさも感じます。鯉の赤い柄が水の美しさを引き立てていて、透明感のある作品になっていますね。

広島市教育長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立大塚小学校 4年 甲斐 蓮汰 教育長賞作品1 誰もが日常的にできることがはっきりとシンプルに描かれていて、絵から「節水」のメッセージがストレートに伝わってきます。構図が難しいじゃぐっちーを上手に描けていますね。
広島市立落合東小学校 4年 沖 愛菜 教育長賞作品2 字のデザインが素晴らしいですね。たくさんの字の中で、「水」と「命」の字が効果的に強調されています。女の子の表情もよく描けています。ポスター全体から「命が水に守られている」というメッセージがよく伝わってきますね。
広島市立古市小学校 4年 國田 朱莉 教育長賞作品3 字が水滴でデザインされていて、可愛らしいですね。素晴らしいアイディアです。女の子の間に太陽や山、川などの自然を配置した絵の構図も良いですね。自然を大切にするというメッセージが良く伝わってきます。
広島市立古田中学校 2年 岩崎 花好 教育長賞作品4 水の表現が大変良い作品ですね。コップの中の水はもちろん、コップからあふれる水もとても上手に描けていて、透明感にあふれています。また、コップの中に魚を描くことで水と生命のつながりを感じます。

広島市水道局長賞

学校名 学年 名前 作品 審査員コメント
広島市立大塚小学校 4年 倉員 優人 水道局長賞作品1 世界の周りを男の子とじゃぐっちー、しずくのキャラクターが手をつないでいる構図がとても良いですね。「きれいな水が世界をつないでいる」というメッセージが伝わってきます。
広島市立大塚小学校 4年 田口 佳奈 水道局長賞作品2 川や山の配置が素晴らしく、奥行きが良く出ている作品ですね。川の清掃だけでなく、水道局や電線なども描かれていて、4年生で学習したことがたくさん盛り込まれていますね。人の表情も豊かで、作者の様々な思いを絵のいたる所から感じます。
広島市立神崎小学校 4年 佐藤 江奈 水道局長賞作品3 とても可愛らしい作品ですね。作者の人柄が伝わってくるようです。水玉の一つ一つに水に関わる生活場面が丁寧に描かれていて心がほのぼのとします。文字が絵の中心に配置された構図はメッセージを強調していて素晴らしいです。
広島市立神崎小学校 4年 和田 銀侍 水道局長賞作品4 じゃ口の表情が良いですね。それにとても良く観察して描かれています。大きな○と×は節水のメッセージを分かりやすく伝えていますね。絵全体に白い絵の具を霧状に落としている所も絵を効果的に引き立てていますね。
広島市立古市小学校 4年 鳥谷 和 水道局長賞作品5 淡い色の配色がとても可愛らしいですね。みずみずしさを感じます。じゃ口から出るしずくの中に立体的に世界をよく描けていますね。字のデザインも素晴らしいです。特に「水」が水滴の中でやわらかく描かれているところが良く工夫できていると思います。
広島市立三入小学校 4年 竹元 拓也 水道局長賞作品6 テーマが壮大ですね。よく一枚の絵に水でつながる未来と過去を描けています。建物や木、人物も過去と未来が上手に対比して描かれていますね。「長い年月水を大切にしてほしい」というメッセージが良く伝わります。
広島市立三入小学校 4年 松川 歩侑 水道局長賞作品7 配色がとても鮮やかで目を引きますね。メッセージと絵がそれぞれ効果的に強調されています。また、漢字にふりがなが付けてあり、誰が見ても分かるようにという作者の思いが伝わってきます。
広島市立三篠小学校 6年 脇田 日晴 水道局長賞作品8 じゃぐっちーの中に絵を描くアイディアが素晴らしいですね。じゃぐっちーやモミジのキャラクターから広島らしさを感じます。河原の配色・デザインがとても良く、川や人が映えていますね。
広島市立古田中学校 1年 中野 イクリン 水道局長賞作品9 見る人の目線が計算された素晴らしい構図ですね。一つ一つに目が行きます。そして、一つ一つの絵がとても丁寧に立体的に描かれていて素晴らしいです。きれいな配色もポスターの良さをさらに引き立てていますね。

佳作

学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立五日市小学校 4年 井上 和奏 広島市立真亀小学校 4年 茶山 加珠
広島市立大塚小学校 4年 角 優苺花 広島市立三入小学校 4年 萩原 優輝
広島市立大塚小学校 4年 東 愛里咲 広島市立翠町小学校 4年 首藤 沙也佳
広島市立落合小学校 4年 安村 孝太郎 広島市立翠町小学校 4年 福井 春陽
広島市立神崎小学校 4年 細崎 梁太郎 広島市立仁保中学校 3年 大和 未来

努力賞

学校名 学年 名前 学校名 学年 名前
広島市立石内小学校 4年 鍵本 百伽 広島市立神崎小学校 4年 香本 凜
広島市立石内小学校 4年 橘和 海斗 広島市立神崎小学校 4年 清老 桃香
広島市立石内小学校 4年 松本 夏寿磨 広島市立神崎小学校 4年 松本 穂乃香
広島市立落合小学校 4年 山田 英温 広島市立三入小学校 4年 土江 悠也
広島市立落合東小学校 4年 田中 咲優 広島市立翠町小学校 4年 高間 美緒

学校特別賞

学校名

  • 広島市立大塚小学校
  • 広島市立神崎小学校
  • 広島市立三入小学校

お辞儀をしているじゃぐっちー

※外字及び機種依存文字については、常用漢字に書き換えて掲載しています。

応募してくれたみなさん、ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。