本文
水道週間行事の一環として実施した「第48回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。
729点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立牛田小学校、広島市立美鈴が丘小学校、広島市三入小学校の3校が学校特別賞に選ばれました。
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 | 審査員コメント |
---|---|---|---|---|
広島市立伴南小学校 | 2年 | 若井 七海 | キャッチコピーの「つなぐ」をテーマに水と地球、人と人のつながりがうまく描かれおり、水で世界がつながっているというメッセージを感じます。全て色鉛筆で丁寧に描かれており、グラデーションも手が込んでいて、美しく表現できています。 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 山根 蒼太 | 水を中心にして地球・植物・花など描かれており、それらが水に関わっているというメッセージが感じられます。全体に水滴が描かれていて、水が命につながっている、命のもとになっているということが伝わります。中央にある水の文字が丸く囲まれているのが、良いアクセントになっています。 | |
広島市立三入中学校 | 3年 | 山根 菜緒 | 構図が面白く、動植物の全てが水と関わっている様子がよく描けています。氷や波しぶき、飲み水など水の様々な表情がよく表されていて、水の描き方にも透明感があります。文字は白色をうまく使って表現できています。 |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 | 審査員コメント |
---|---|---|---|---|
広島市立本川小学校 | 4年 | 永原 ひかり | 広島のキャラクターたちと一緒に「水」という文字を作っているアイデアが良いです。みんなで水を飲んでいて、広島の水はおいしいということをよく表しています。色使いもきれいで、背景も左右の配色や小さな水滴のデザインなどで変化をつけています。服の色も水のイメージに合わせていて、工夫が感じられます。 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 横山 千鶴 | 平和学習で学んだ堀野九郎さんをはじめ、配水池や水質検査の様子が丁寧に描かれています。蛇口をひねれば当たり前に飲める水は、陰で水道局の人たちが支えてくれていることがよく表現できています。全体的に優しい色使いで、赤系の背景からは温かみが感じられます。 | |
府中町立府中南小学校 | 6年 | 上田 乃々佳 | お風呂や洗濯、食器洗いなど、水の大切さは身近なところにあることが描かれています。みんな笑顔で親しみやすく、ほのぼのと温かい気持ちになります。「水」という文字の輪郭や傘に使っている赤色が効果的で、色のバランスが考えられています。下側の水の色使いにも工夫がみられます。 | |
広島市立三入中学校 | 3年 | 橋本 みなみ | 様々な色を使っていながらも、採色のバランスが良く、色合いがきれいです。水がきらりと光っていることで、水の大切さを表しています。普段意識しないようなちょうやカエルが描かれているのが面白く、構図も独特です。文字が黒で浮かび上がってくるように見え、強いメッセージが感じられます。 |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 | 審査員コメント |
---|---|---|---|---|
広島市立可部南小学校 | 2年 | 石原 可菜 | けがをした足を水道水で洗い流していて、日常的に水が役に立っていることや、水道水の安全性を伝えています。背景は色や筆使いを変化させ、人物を浮かび上がらせています。脱いだ靴下や汚れた体操服も、細かく描写されており、流れ落ちていく水の色使いにも工夫が感じられます。 | |
広島市立安東小学校 | 4年 | 大垰 葵 |
水滴の中に水源の森や浄水場、日常の様子を描き、水道局や自然のおかげで水が使えているというメッセージがうまく表現できています。鮮やかではっきりとした色使いで、文字の色や太さも効果的です。水滴の周りは青く、水のイメージが強く表現されています。 |
|
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 戸田 潤美 | 全体的にかわいいデザインで、周りのふちどりがポスターらしさを出しています。蛇口を中心に左右のバランスもよく考えられています。水に関係あるものが青で表現されており、統一感があります。文字の一部が水滴や双葉になっていて、細かい工夫もみられます。 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 平岡 恵実 | 蛇口から出る水を両手で大切に受け止め、水を小さな水滴として丁寧に描いていることで、日常の中にある水を大切にしている様子がよく伝わります。重ねた手の描写がうまく、文字もしっかりと丁寧に書けています。 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 花房 志優 |
水滴の中に日常の様子が描かれており、水と生活がつながっていて、水に守られているというメッセージが伝わります。水滴には顔が描かれていて、水にも命を感じさせます。みんながニコニコした表情で、水は家族というメッセージがよく表現されています。 |
|
広島市立牛田小学校 | 4年 | 三上 由依 | 生物は統一した色合いで一つ一つ丁寧に塗り重ねられていて、背景の赤色とのコントラストが印象的です。文字や生物に巻き付いている朝顔は、生命の力強さを感じさせます。全ての動植物は水でつくられているというメッセージ性を感じます。 | |
広島市立安小学校 | 5年 | 藤縄 はるる | 色使いが明るくカラフルで、水遊びの楽しさが伝わってきます。子ども達の大きさや向きを変え、構図を工夫しながら丁寧に表現できています。「水」の字には白を効果的に使い、浮き出ているように見えます。見れば見るほど楽しく、ワクワクする気持ちになる作品です。 | |
広島市立長束中学校 | 1年 | 福嶋 凛 | 水がリアルに描かれていて、まるで飛び出してきそうです。手のひらで受け止めている水をハートで表現し、その水には様々な色が映り込んでいて透明度の高さもよく表しています。下側に描き込まれたビルの街並みには「私たちが水を使い、水の恩恵を受けている」というメッセージを感じます。 | |
広島市立清和中学校 | 2年 | 内藤 珠月 | シンプルに必要なものだけを描き、水に視点を与える構図でメッセージがストレートに伝わります。コップからあふれ出る水の様子や、蛇口の質感がうまく描写できています。レタリングも丁寧で、水の大切さや水への感謝の気持ちがよく伝わります。 |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 |
---|---|---|---|
国立広島大学附属小学校 | 1年 | 赤松 佳歩 | |
広島市立仁保小学校 | 3年 | 中村 理紗子 | |
広島市立牛田小学校 |
4年 |
上田 梨花 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 岩田 彩愛 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 太田 凰暉 | |
広島市立瀬野小学校 | 5年 | 田中 栄都 | |
広島市立五日市中央小学校 | 6年 | 加藤 未衣 | |
広島市立広島中等教育学校 | 1年 | 田中 夢芽 | |
広島市立大州中学校 | 2年 | 安川 奏良 | |
広島市立三和中学校 | 3年 | 荒川 沙映 |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 |
---|---|---|---|
広島市立祇園小学校 | 4年 | 井廻 結心 | |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 榎本 圭吾 | |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 山本 恵太 | |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 福井 里珠 | |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 柏原 志帆 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 西 江璃子 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 堂上 珠早希 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 足立 紗希 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 吉田 縁 | |
広島市立牛田小学校 | 4年 | 河原 杏 |
※外字及び機種依存文字については、常用漢字に書き換えて掲載しています。
応募してくれたみなさん、ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。