本文
水道週間行事の一環として実施した「第47回児童生徒図画・ポスターコンクール」の入賞作品を紹介します。
651点の応募作品の中から、広島市長賞3点、広島市教育長賞4点、広島市水道局長賞9点の計16点と、佳作10点、努力賞10点がそれぞれ選ばれました。また、広島市立五日市観音小学校、広島市立祇園小学校、広島市立美鈴が丘小学校の3校が学校特別賞に選ばれました。
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 | 審査員コメント |
---|---|---|---|---|
広島市立祇園小学校 | 4年 | 大迫 愛実 | ![]() |
水滴の中に、水の活用方法や水を守ること、命の水など、いろいろな思いが込められています。中央の青い「水」の文字にはインパクトがあり、透き通った水を想像させます。「水」を価値あるものとして浮かび上がらせることで、「大切な水」がよくアピールされています。 |
広島市立安小学校 | 4年 | 藤縄 はるる | ![]() |
水道から出た水が勢いよく口の中に飛び込み、水をしっかり見つめている子どもの表情から、水をおいしいと思って飲んでいる様子が浮かんできます。水道から出ている水が「水」の文字となっているなどアイデアもよい作品です。背景には、浄水場で水がつくられているところも細かく描かれています。 |
AICJ中学校 | 3年 | 藤縄 あのん | ![]() |
じゃ口から出た水がハート型になっていて、水が地球、魚、植物などいろんな命につながっているというメッセージが伝わる作品です。紺色、水色、ピンク色など色をうまく使い、細かいところまで丁寧に描かれています。 |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 | 審査員コメント |
---|---|---|---|---|
広島市立牛田新町小学校 | 4年 | 奥本 成海 | ![]() |
女の子の表情から、水の使われ方について思いを巡らせていることが伝わってきます。文字がはっきりとして読みやすく、背景色もむらなく丁寧に塗られています。学習した内容が絵の中によく現れています。 |
広島市立瀬野小学校 | 4年 | 田中 栄都 | ![]() |
ゾウの水浴びがとても気持ちよさそうで、見ると元気が湧いてきそうな作品です。水に親しむ気持ちがゾウの水浴びで表現されています。文字の一部を水滴にしているなど工夫が生きています。 |
広島市立瀬野小学校 | 6年 | 田中 夢芽 | ![]() |
おいしい水を楽しむぞ、というシチュエーションにほのぼのとした子どもらしさを感じます。コップの水が飛び出していて躍動感があり、おいしそうに見えます。服と旗の色使いをよく考え、丁寧に塗られています。 |
広島市立早稲田中学校 | 1年 | 山本 綾香 | ![]() |
じゃ口から出た水から、いろいろな動物や様々な国の人が恩恵を受けていることが描かれています。人物や動物が丁寧に描かれ、その誰もがおいしい水を飲みたい、というメッセージが伝わる作品です。 |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 | 審査員コメント |
---|---|---|---|---|
広島市立可部南小学校 | 1年 | 石原 可菜 | ![]() |
中央に描かれた水くんがとてもかわいらしく、水が木々を元気にさせていることが伝わる作品です。目と口があることで水への親しみや生命を感じます。一年生らしく一生懸命丁寧に色を塗っていることが分かります。 |
広島市立仁保小学校 | 2年 | 森野 水馨 | ![]() |
いろいろな動物が喜んで水を飲みに来ている様子が描かれ、恐竜のいる大昔から水のお世話になっていることを表しています。恐竜やリンゴなど好きなものがたくさん描かれていて、生き生きと楽しそうな作品です。 |
広島市立落合東小学校 | 4年 | 中野 栞歩 | ![]() |
太田川の源である冠山から、かきいかだのある広島湾までの水のストーリーを感じる作品です。山の栄養が川を下り、その栄養でかきが育つという、地域についての学習が生きています。 |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 高田 春 | ![]() |
じゃぐっちーが立体的で、表情があってかわいらしく、水を飲んでと訴えかけているようです。淡い色づかいや背景の水玉に透明感・清涼感があり、水が飲みたくなる作品です。 |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 平尾 紗帆 | ![]() |
オレンジ色が絵を明るくしていて、パッと目を引きます。女の子のまわりをキラキラさせたり、お花や笑ったじゃぐっちーが描かれるなど、かわいらしく仕上がった作品です。 |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 槇原 彩乃 | ![]() |
雲や雨などの自然や水をつくる水道局職員が描かれていて、大切な水を感じて飲んでほしいといったメッセージを感じます。水をもたらしてくれる自然と水を供給する水道局への感謝の気持ちも伝わってきます。 |
広島市立五日市東小学校 | 6年 | 河村 心桜 | ![]() |
一筆一筆心を込めて丁寧に描かれ、背景のグラデーションもきれいです。文字が浮き上がるように、立体的に表現することで、水の大切さを訴えかけています。 |
広島市立井口中学校 | 3年 | 白川 夏子 | ![]() |
一滴の水滴が様々な色彩で表現され、躍動感があります。「命」や「水」の文字にハートや水滴を取り入れ、背景には水の成り立ちを表すなどの工夫がなされています。虹は立体的に描かれて、奥行きを感じさせます。 |
広島市立国泰寺中学校 | 3年 | 末廣 朔良 | ![]() |
大きなじゃ口と小さな水滴の対比から、一滴の水を大切にしたいというメッセージが伝わる作品です。空の青色、草や山の色がきれいで、その上に赤い文字で伝えたい言葉を浮き立たせるよう工夫しています。 |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 |
---|---|---|---|
小学校 | 1年 | 松崎 桜 | ![]() |
広島市立牛田新町小学校 | 2年 | 奥本 美波 | ![]() |
広島市立深川小学校 |
3年 |
松田 彩花莉 | ![]() |
広島市立青崎小学校 | 4年 | 渡部 大輝 | ![]() |
広島市立五日市観音小学校 | 4年 | 杉元 芽衣 | ![]() |
広島市立五日市観音小学校 | 4年 | 花本 穂歩 | ![]() |
広島市立五日市観音小学校 | 4年 | 横川 紗与 | ![]() |
広島市立可部小学校 | 4年 | 隠岐 杏那 | ![]() |
広島市立祇園小学校 | 4年 | 高木 心結 | ![]() |
広島市立祇園小学校 | 4年 | 山田 心陽 | ![]() |
学校名 | 学年 | 名前 | 作品 |
---|---|---|---|
広島市立五日市観音小学校 | 4年 | 西村 望愛 |
|
広島市祇園小学校 | 4年 | 香田 愛実 | ![]() |
広島市立祇園小学校 | 4年 | 藤岡 あおい | ![]() |
広島市立祇園小学校 | 4年 | 輪内 優衣 | ![]() |
広島市立真亀小学校 | 4年 | 吉川 蒼央 | ![]() |
広島市立真亀小学校 | 4年 | 高橋 李茜 | ![]() |
広島市立美鈴が丘小学校 | 4年 | 上園 穂花 | ![]() |
府中町立府中東小学校 | 4年 | 大井 陽菜 | ![]() |
府中町立府中東小学校 | 4年 | 河野 陽介 | ![]() |
広島市立五日市中央小学校 | 5年 | 加藤 未衣 | ![]() |
※外字及び機種依存文字については、常用漢字に書き換えて掲載しています。
応募してくれたみなさん、ありがとうございました。
来年もぜひ、また応募してくださいね。