本文
![]() |
実施日時 |
令和8年6月6日(土曜日) |
| 場所 | 牛田浄水場、広島市水道資料館 | |
| 参加者数 | 49名 | |
広島市水道局では、水道週間(6月1日~7日)にあわせて、令和8年度広島市水道モニターの皆さまを対象として「水道施設見学会」を開催しました。このイベントは、今後水道モニターとしてご意見をいただくに当たり、本市水道事業に対する理解と関心を深めていただくことを目的に開催しました。
濁った水から透き通ったきれいな水をつくる凝集ろ過実験、水道水の塩素に関する実験などを通して、水道水の水質について学んでいただきました。

太田川から取り込まれた水が、どのような工程を経て安全でおいしい水道水になっていくのか、職員の説明を交えながら浄水場を見学していただきました。


広島市水道資料館を見学し、水道水の水質や広島市水道の歴史、災害への備えなど様々なことを学んでいただきました。
◆ 水道がより身近に感じるようになりました。
◆ 浄水場見学と実験が一緒にあったので、理解しやすくて良かった。
◆ 今まで気にしていなかったので全てが新鮮でした。
イベントにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
これからも、たくさんの方々に水道を身近に感じていただけるよう頑張ります。