ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札契約制度の概要 > 納税証明書について

本文

納税証明書について

ページID:0001296 更新日:2021年10月12日更新 印刷ページ表示

納税証明書について(令和3年10月更新)

 本局が発注する建設工事等の受注者は、「広島市税並びに消費税及び地方消費税を滞納していない」者である必要があります。このため、競争入札等に参加する場合は、次の書類を準備してください。

1.広島市税の納税証明書

  1. 「令和○年○月○○日(直近の証明可能な日)以前に納付すべき市税について、滞納の税額がない」旨の記載のあるもの
  2. 証明年月日が提出時期から3か月前の日以降のもの

2.消費税及び地方消費税の納税証明書

  1. 「未納の税額がない」旨の記載のあるもので、「その3」「その3の2」「その3の3」のいずれか
  2. 証明年月日が下記提出時期から3か月前の日以降のもの

 税務署の納税証明書の請求方法等については、[手続名]納税証明書の交付請求手続|国税庁<外部リンク>で参照できます。

 詳細につきましては、入札等に参加するための納税証明書について[PDFファイル/334KB]をご参照ください。

 ※ 本市に納税義務のない者は、広島市税の納税証明書にかえて「申立書」[Wordファイル/42KB]を提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)